むし歯になりやすい食べもの、なりにくい食べもの|SHO DENTAL Salon|花小金井駅徒歩1分の歯医者

〒187-0002
東京都小平市花小金井一丁目10番11号 875ビル302号室
Tel. 042-452-3758
ヘッダー画像

ブログ

むし歯になりやすい食べもの、なりにくい食べもの|SHO DENTAL Salon|花小金井駅徒歩1分の歯医者

むし歯になりやすい食べもの、なりにくい食べもの

こんにちは。SHO DENTAL Salonです。

今日はむし歯になりやすい食べ物とむし歯になりにくい食べ物についてのお話です。

 

まずはむし歯になりやすい食べ物についてお話ししていきます。

どんな食べ物を思い浮かべますか?

 

真っ先に思いつくとしたら、甘いお砂糖の入った食べ物や歯にくっつきやすい食べ物という方が多いでしょうか。

すばらしい!正解です◎

チョコレートやキャラメルなど、飲み物でもジュースやスポーツ飲料はお砂糖が含まれています。これらの食べ物のうち甘い物はむし歯菌の活動を活発に。キャラメルなどの食べ物はべたべたと歯に長い時間とどまるため、よりむし歯へのリスクを高めます。

 

最近ではキシリトールガムのようにむし歯予防に効果のある商品が多く展開されていますが、中には糖分が多く含まれたキシリトールガムもありますので注意が必要です。

これらを食べた後には、歯磨きなどのケアをしてお口の中を綺麗にしてあげることが大切です。

その他にも酸性の食べ物も間接的にむし歯の進行を手助けすることがあります。

レモンなどの柑橘類には強い酸が含まれています。歯のエナメル質は長時間酸性状態に暴露されることで溶けやすくなってしまい、広範囲が溶かされることを酸蝕症と呼びます。これらにより表層の固い組織であるエナメル質が失われ、むし歯進行を早めてしまいます。

 

しかし、レモンや柑橘類はビタミンCが豊富で美肌効果も期待できる食べ物でもあり、日常的に摂取している方もいらっしゃると思います。

一切の摂取を控えてください。ということはないですが食べすぎやだらだら食べには注意をして、食後にはお水でお口をゆすぐだけでもいいのでケアをするのが良いでしょう。

 

さて、逆にむし歯になりにくい食べ物は何が思い浮かぶでしょうか。

 

むし歯になりやすい食べ物はぱっと出てきたけど、むし歯になりにくい食べ物は思い浮かばない…という方が多いのではないでしょうか。

むし歯になりやすい食べ物とは反対に、糖分が少ない食べ物や歯にくっつきにくいものはむし歯になりにくいです。

そうなると、甘い食べ物は全般的NGなのでしょうか?

意外にもプリンやゼリーは使われている糖分が少なく歯にもくっつきにくいため汚れが落としやすいです。

また、食物繊維が豊富な食べ物や硬すぎず、咬む回数が多くなる食べ物もむし歯になりにくいです。なぜなら食物繊維は唾液の分泌を促す効果があり、歯の表面の汚れを洗い流す効果もあるからです。

食物繊維が含まれている食べ物はさつまいもやゴボウなどの根菜類、キャベツやレタスなどの葉物野菜、その他にも食物繊維が含まれている食べ物はありますが、どれもよく咬んで食べる必要があります。その過程で唾液が多く分泌されるのです。

硬すぎず、咬む回数が多くなる食べ物がむし歯になりにくいのも同じ理由です。

 

ただ注意していただきたいのですが、ここまでお話しすると、硬い物の方がよく咬むから硬い食べ物の方がいいのでは…?とお考えになるのではないでしょうか。

食べ物をよく咬むことはいいことだと先ほどお話ししましたが、硬すぎる食べ物(するめや硬すぎるせんべいなど)を長時間、咬み続けると歯の噛み合わせを悪くしたり、顎が疲れてしまったりする恐れがあります。

もちろん先ほどのレモンや柑橘類と同じで一切の摂取を控えてください。ではありません。

こちらも適度に食べていただく分には問題はないので、安心してくださいね。

 

ここまでむし歯になりやすい食べ物、むし歯になりにくい食べ物についてお話してきましたが、食べ方のポイントを簡単に二点お伝えします。

一つ目は規則正しい食生活をすることです。食事の時間や回数をある程度決めておくことで規則正しい食生活が送れ、ダラダラ長時間食べることが無くなり、むし歯のリスクを減らすことができます。

二つ目はよく咬んで食べるようにすることです。むし歯になりにくい食べ物と同様によく咬んで食べることで唾液が分泌され、お口の中を綺麗にしてくれます。

 

また、よく咬んで食べることで顎や歯に適度な刺激が加わり、丈夫に鍛えられます。目安としては130回噛むのが理想です。

130回は多いと感じてしまうと思いますが、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

食事に要する時間が長くなることで満腹中枢が刺激され、今までよりも少量でお腹もふくれますから、ダイエットにも効果的です。

 

ここまでむし歯になりやすい食べ物・むし歯になりにくい食べ物や食べ方のポイントをお話してきました。

人間にとって食事は自分の身体をつくる上でとても大切な行為です。

むし歯になって歯が痛むとせっかくの楽しい食事をすることが苦痛になってしまったり、好物が食べられなくなってしまうのは大きなストレスになってしまいます。

そうならないためにも、今日お話しした内容に気を付けるだけでなく、毎日歯磨きをすることや歯の定期健診に行くなどのちょっとした心掛けてだけでもむし歯予防だけでなく口腔内の健康にもつながります。

ちょっとした心掛けで食事を楽しんでください!

 

花小金井で歯医者・歯科をお探しなら、花小金井駅徒歩1分の歯医者 ­SHO DENTAL Salonに是非ご相談ください。

TOP